雨の中のバラ。。。



今日は私のベランダ住まいのバラ
tear pearl をご紹介いたします

何度か顔見世興行(≧∀≦)ゞ しておりますので
ご存じのかたも。。。。

誘引したことは書きましたが
こんなに茂って大丈夫なのかなぁ。。と
病害虫は余りないように今のところは思っています

と、言いますかベランダで薬などは撒けないので
その点に関しては放置状態


数日来、こんな感じになっていて

雨の中のバラ。。。_e0417510_10520709.jpg
真上からのビジュアル ( ̄y▽ ̄)╭ Ohohoho.....
株元からのシュート。。。分かんないですよね(残念です)
茶色いカーブしている 木 はお友達がレアバラの ちびっこ苗の副え木で付けていらしたので。。
ほかす(捨てる)のが残念なので何気に。。。オブジェ的に使ってみました💦

雨の中のバラ。。。_e0417510_10522190.jpg

ワッサワッサとした小さな元気な葉っぱがこちらもパワーとエネルギーがもらえます

鳴かず飛ばずでしたが 5年以上の月日が経つと満を持してこんな感じです
ただ、ツル なのでこれからの剪定などを気を付けて行きます

作出者は河合伸志さんです
(久しぶりに作出者とか記事にしました。。。懐かしい響きです💦)

花芽はまだ確認できないのですが。。
この子は遅咲き(5月末から6月あたり)なので。。。


さぁ~花の季節ですワクワクが止まりません



結びます

by結う





Commented by cenepaseri at 2023-03-26 13:56
綺麗な緑色の葉っぱですね。柔らかくて美味しそうな…笑
私も枯れた木をほかせないので、取ってあります。
ひっくり返るそうな子の添木に使ったり、
虎は死して皮を残すと言うか、何時迄も未練がましいと言うか…
5年ですか?頑張りましたね、ウチのハマナスは4年目です。涙
Commented by koito_hari616 at 2023-03-26 14:23
ぱせりさま、こんにちは
コメントをありがとうございます♪

緑色の小さな葉っぱは美味しそうでしょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ちぎってサラダに入れたくなります

中々ほかすことが出来ず、未練がましい💦同じです。。
堤防公園でも落ちている小枝を拾って帰ろかなぁ。。とか
でも、挿して根ついたら困るとか?考えながら下を見ながら歩きます💦

ぱせりさんちのハマナスもそろそろだと思いますよ
これだけ待たせられたら感慨ひとしおだと~♪
私も是非見たいものです!

Commented by kuroguly18 at 2023-03-26 17:48
わが家のナニワイバラももさもさです(笑
市立て直しをして古い枝を根元から切り、シュートを誘引したのが秋。
あまり小枝が無いのでは今年の花は無理かしらと思ったら
一気に繁ってきました。
花芽もたくさんです。
咲くのが楽しみです(笑
Commented by kantarou0607 at 2023-03-26 19:06
結うさん こんばんは

綺麗な新緑ですね、これなら消毒は必要ありませんでしょう!
もし虫が付くようでしたら、粒上の撒く消毒剤でオルトランというのがありますよ。
Commented by nonkonogoro at 2023-03-26 19:46
うちの ミニツル薔薇の葉っぱも
どんどん伸びてきています。
花は つかないので
せめて 葉っぱだけでも~と
伸ばし放題にしています。
時々 何者かに食べられてしまうのですが
野鳥なのかな?
Commented by koito_hari616 at 2023-03-26 19:48
クロさま、こんばんは
コメントをありがとうございます♪

そうでしたねぇ~クロさんのお庭には ナニワイバラ が住んでいました(笑)
純白の一重のお花 そして、 忍び返し (笑)
花芽が沢山ついてきているのですか??
咲いたら見応えありですね~♪
素晴らしいです!バラ園でしか見たことないから。。。
お家のお庭で見ることが出来るなんて 最高です♪

サクラの季節が終わったらバラの季節ですね、ワクワクです~♪

Commented by koito_hari616 at 2023-03-26 19:53
kantarouさま、こんばんは
コメントをありがとうございます♪

綺麗な葉っぱに我ながら驚きます💦

害虫は大丈夫かな?と、思いますがこれからの
ムシムシと雨の季節になると ウドンコがぁ~💦
まぁ。それでも今のところは毎年大丈夫なので気にしていません
オルトラン粒状ですね。。。消毒剤も有るのですか
今度調べてみます、ありがとうございます♪
Commented by koito_hari616 at 2023-03-26 19:59
nonさま、こんばんは
コメントをありがとうございます♪

ミニツルバラなんですか、なかなか難しいですよね
今の季節は花芽が付くかどうかのころ合いですから
ジーっと見て、花芽が付くとこらへんをちょっと触ってみられたら?
たぶん、ブラインドするバラ以外だったらコロッとすると思います
咲くと思いますよ

何かに食べられる?虫かな?私とこは鳥に啄まれた子は居ないかなぁ。。
虫が付くのは無農薬だからある意味良いかも💦
Commented by cosmos2016 at 2023-03-29 12:32
こんにちは。
綺麗な薔薇の葉ですねー!
我が家の薔薇もたくさん芽が出ました。
1枝1輪で大きく咲かせる品種なのに
勿体無くて1枝に3輪残して
小さくたくさん咲かせてみることに。笑
鉢花用に粒状の殺菌殺虫剤も市販されていますが、無農薬でできたらその方が良いですよね。

お花楽しみにしています♪
Commented by koito_hari616 at 2023-03-29 12:57
cosmosさま、こんにちは
コメントをありがとうございます♪

cosmosさんのお庭のティファニーでしたか?
記憶に残っていますが、それとは違う薔薇のことでしょうね
咲いたら画像を載せられるのでしょうか?楽しみ~~♪
大きく育てるのも一つですが
小さく3輪残すのもグッドアイデアですね
自分のバラだから如何様にも出来て自分のバラの仕立てを楽しめます
それが醍醐味ですね~♪
無農薬に拘ってはいないのですが、マンションのベランダなので撒けない💦
粒剤は植え替えする時かな?と、思っているのですが。。普通でもばら撒いて良いのか?
調べてみますね

もぉ、本当に春が楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koito_hari616 | 2023-03-26 11:17 | バラ | Comments(10)

シンプルに好きなものを結んで生きたい


by 結う