雨の端午の節句


心静かに一日を過ごしたいと思う毎日

朝起きてベランダを見ると
静かにバラが咲き誇っている


目を引いたのは

雨の端午の節句_e0417510_11515053.jpg
ツルのミニバラ《Tear Pearl》
蕾がたくさん付いている
初めての事です(笑)
冬の間に新しい土を
入れたことが良かったのかな??

バラ友さんから頂いてからは
余り花付きが良くない
育て方が悪いのだろうと
精々蕾が一輪、たまに二輪(笑)
今年の六月が楽しみ~♪

葉っぱは“さび病”これは仕方ない
ミニバラには付き物だから。。と
自分を納得させる


この子はツルだから旺盛なんだろうか?
この冬は少し仕立ててみようかな。。と


昨夜にkyokoさんに教えて頂いた
パン粉のぬか漬けもどき

kurogulyさんに教えて頂いた
酢キャベツを

仕込みました

楽しみな今日の夜です(笑)




結びます


by結う







Commented by manyouka at 2021-05-05 13:31
早めに病気の部分は取り除いてください。株中に広がると大変。

主婦は色々と楽しみがあってよろしいですね(笑)
Commented by kuroguly18 at 2021-05-05 14:30
早速作っていただいて有難うございます^^

薔薇は肥料喰いと言われますね。
私もミニバラを大きな鉢に植え替え培養土を新しくしたらたくさん蕾をつけました。
ところが1年間、寄せ植えで使い、そのままにして置いたら枯れた~~~
植物は手を入れ過ぎてもダメ、面倒を見なければ枯れる・・・
逞しくも繊細ですね。
Commented by kantarou0607 at 2021-05-05 14:45
結うさん こんにちは

ミニバラ沢山蕾を付けて今年は賑やかになりそうですね😊
バラの事は分かりませんが、きっと土壌を改良したのでバラも応えてくれたのだと思います❣

はて酢キャベツとはどんな料理でしょうか?食べるのが専門で分かりません(;^_^A



Commented by koito_hari616 at 2021-05-05 15:44
万葉さま、こんにちは

“さび病”は多分バラの季節が過ぎて葉っぱを全部落としてからの
手当てになるかな。。。。と

今年はこの子の特質が分かったのでこの冬に
消毒しようと思っています

>主婦は色々と楽しみがあってよろしいですね

このコロナ禍に今まで色々と手を出していて
本当に良かったと、思います
気持ちが落ち込まないで良かったと。。。(笑)

Commented by koito_hari616 at 2021-05-05 15:53
kurogulyさま、こんにちは

《酢キャベツ》夕飯に出そうと思います
すごく楽しみです~♪

>植物は手を入れ過ぎてもダメ、面倒を見なければ枯れる

特にバラは品種によって色々ですからね
放置して無肥料でもOKの子もいます
ミニバラは放置してしまうと拗ねる。。。?(笑)
そして、手をかけるのも微妙です
それがまた楽しみでもありますけどね♪

以前ローズセミナーに通っていた時に
バラの寄せ植えは難しいと先生が仰っていたと
今、思い出しました
こちら側の勝手ですけどね。。。(笑)
でも、やはり美しいバラは好きです!
Commented by koito_hari616 at 2021-05-05 16:01
kantarouさま、こんにちは

>土壌を改良したのでバラも応えてくれたのだと思います

本当にそのように思います^^
今までが、横目で見ながらの放置状態でしたから
よく、枯れずにいてくれたものだと思います
遅咲きの子なので5月下旬から6月にかけて
金平糖のような花が咲いてくれると思います♪

>酢キャベツとはどんな料理でしょうか

家籠りをして今まで疎かにしていたお料理(小さなこと)を
少しずつ頑張っています^^
コレは kurogulyさんの記事で私にもできる?かな。。(笑)
キャベツを一晩、塩を振ってしんなりさせて
翌日に酢に漬け込むと言う。。副菜です^^
美味しくできたらいいなぁ。。。と、期待しています^^b

Commented by renchiyan5 at 2021-05-06 04:57
おはようございます
見に来てくれてありがとうございます 最近どうもブログ
の為に写真撮っているみたいな気がして少し撮るの楽しめ
なくなってしまいました
暫く間を置いて気持ちよく撮ったモノをこれからは少しず
つ上げていきたいと思っています これからもよろしくお
願い致します
Commented by koito_hari616 at 2021-05-06 10:26
renchiyanさま、おはようございます

時々、ブログって何のため?みたいな時が有りますよね
私もHPから初めてダラダラと続けておりました
写真を撮るのが面白かったんですが。。。
ちょっと疲れて。。しばらくお休みしておりました
ある気持ちのきっかけでブログをはじめようと思いました
休み休みですが(笑)こちらで続けている今は
色々な事を知ることが出来て良かったかなぁ
なんて、思っています
知らないところを埋めていくことが出来るのは良いなぁ。。と(笑)

こちらこそ、納得できるものを撮って気持ちよく
ブログにあげてくださいませ
お待ちしております
Commented by vino_brompton at 2021-05-06 17:39
ここに遊びに来ると元気になるvinoです。
こんにちは。

何事も前向きな結うさん!
こちらは料理のモチベーションまでコロナに下げられた感マックスで
特に今回は落ちたまま今日に至っていましたが、
結うさんのブロ友さんのレシピをトライしてみようという気になりました。
ご紹介どうもありがとうございます。
Commented by koito_hari616 at 2021-05-06 19:22
vinoさま、こんにちは

コロナ禍は本当にモチベーション下がりますよね
行きつ戻りつの日々ですよ。。。私も(笑)
前向きもほどほどにしませんと疲れますので。。。

お料理も大層な事は所全出来ませんので
出来る範囲で教えて頂きながらトライしています
酢キャベツ。。美味しかったですよ♪
やってみてください^^b

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koito_hari616 | 2021-05-05 12:16 | Comments(10)

シンプルに好きなものを結んで生きたい


by 結う