夏休みに本を読む


暫し。英気を養っておりました╮(╯_╰)╭
と、言うほどのものではありませんが

オットが夏風邪をひき(先週の金曜日から)
大したことは無いのですが夏風邪をこじらせると
何だかんだとお年ですので静かにと。。
私も付き合いました


PCも開けずTVも見ず。。。
東京2020の開会式
あれほどの炎上の不始末の果てにどのような開会式かと
興味はありましたがスマホで読む限りは
見なくって良かったかなぁ。。。と


そこで、静かにしている時に
こんな時こそ今まで積むだけ積んでいた本を手にとって読みました

取り敢えず、冲方丁著「はなとゆめ」
清少納言の枕草紙
日本史と言いますか歴史が苦手の私でも
日本史のどこら辺におわす方々かなどは分かる^^
夏休みに本を読む_e0417510_14211991.jpg

これもNHKBS《英雄たちの選択》を視聴しているお陰です

先ずは何故《枕》なのか??
詳しい方々は「今頃ですか??」と言われそうですが
仕方ありませんね、そこからの出発です(笑)

中宮定子から「素晴らしい紙」を見せられて
「どうしましょうか??」尋ねられ
〈一条天皇が史記を書かれるなら《枕》でございましょう〉

何故枕??
清少納言は史記→敷き→畳を敷く(と、連想して)
それなら、(枕の一つも必要でございましょう)と言う
ウイットに富んだ連想をしたとのこと

それと、枕には分厚いと言う意味があるようです

【一つ賢くなりました('◇')ゞ】

清少納言は非常にクレーバーで
中宮定子に気に入られたようです

つらつらと、夏休みの宿題のような感想文は
私のノートに記しました
ご披露するようなものでもありませんので


本来なら娘の帰省に合わせて孫たちが遊びに来る予定でしたが
オットの夏風邪でザンネンでした
また日にちを改めてと言っておりますが
緊急事態宣言でも出た日には。。。。

夏休みに本を読む_e0417510_14213543.jpg
幼稚園の夏休み前のお楽しみ会の夕べのお祭りに行く前に
浴衣を着て髪の毛を結わえて。。。TVのアニメを見ています
otoちゃんの飾りは多分、鬼滅の刃の胡蝶しのぶちゃんの飾りでは?
と、ばぁばは勝ってい思っています
otoちゃんは胡蝶しのぶが大好きでお誕生日のプレゼントは
胡蝶しのぶの刀でした(笑)

ママは2人分を用意しなくてはいけないので大変だと思います
我が娘ながら上手にしていることを
今度会ったら褒めてあげたい母心




結びます


by結う


追記

ソフトボールが金メダルでとても嬉しい♪
上野選手の背番号はエンゼルス大谷選手と同じ

17番でした!!サイコーです



Commented by manyouka at 2021-07-29 17:40
姿が見えないので心配していましたが、ご無事で何より。
Commented by koito_hari616 at 2021-07-29 20:11
万葉さま、こんにちは

ご心配をおかけいたしました
ありがとうございます♪
Commented by yuminihonshi at 2021-07-30 03:26
ご主人様、夏風邪でしたか。
もう大丈夫ですか?
双子ちゃんの浴衣姿かわいい❤️
子供たちには鬼滅の刃、まだまだ人気なんですね。
という私も、Amazonプライムで全部見ましたが。
Commented by alfa2019y at 2021-07-30 07:37
更新がありませんでしたが、そういう事でしたか。
ま、私もこの暑さでバテ気味!?
Commented by koito_hari616 at 2021-07-30 11:02
さくらんぼさま、こんにちは

夏風邪と言うややこしい状態でした^^
万が一とか思いましたが。。大丈夫でした

>双子ちゃんの浴衣姿かわいい
  ありがとうございます
  今までは同じものでしたが
  今年ぐらいから本人たちに任せたようで
  見ていて笑いましたが(笑)

>鬼滅の刃、まだまだ人気なんですね
  特にotoちゃん(お姉ちゃん)は
  胡蝶しのぶちゃんが好きみたいですね^^
  9月か10月にフジ系で無限列車でしたか
  放映されるようで、私も見ます!!

Commented by koito_hari616 at 2021-07-30 11:04
ぼたんやさん、こんにちは

はい、そういう事でした
早めのエアコン祭りで寝冷えのようでした(笑)
ぼたんやさんもお気を付けくださいね
Commented by alfa2019y at 2021-07-30 11:31
有り難う御座います。
就寝時は両縁側開けて扇風機です。
扇風機が止まったら汗かきますけど、再度タイマー設定して回したら、汗かいてるから涼しい!?
これで体、大丈夫なんですかね?
Commented by koito_hari616 at 2021-07-30 12:04
ぼたんやさん
近頃は扇風機も優れものが多いですからね
夜中は冷たい風も時々吹いてきます
ただ我が家は国道沿いで五月蠅いので
エアコン祭りです(笑)
Commented by manyouka at 2021-07-30 12:54
ぼたんやさんからウナギのコメント入っていますよ。
Commented by koito_hari616 at 2021-07-30 13:37
万葉さん、今読ませていただきました
ご連絡ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koito_hari616 | 2021-07-29 15:11 | | Comments(10)

シンプルに好きなものを結んで生きたい


by 結う